初めての方へ
通所リハビリ・ショートステイ・入所など施設利用に関する質問やご相談、申込など相談員が対応をします。
お気軽にご相談ください。
※訪問看護は担当のケアマネージャーにご相談ください。
まずは私たちにご相談ください
ご家族の皆さまへ
どんなことでお悩みでしょうか?
施設内をご案内させて頂きます。
実際に施設環境をご確認ください。
ご家族を交えて、ご本人と面談をさせて頂きます。
お身体や生活状況をお伺いします。
かかりつけ医から診療情報提供書を頂きます。
医師、看護師、介護士、療法士、栄養士、相談員でご利用の可否を判断させて頂きます。
施設のご利用に関する具体的な説明をさせて頂きます。
内容にご理解頂いたうえで、利用同意書にご記入、ご提出頂き締結となります。
その後に具体的なりご利用開始日を連絡します。
施設入所ご利用のご案内
お支払い方法
ご利用料金は月末で締め、翌月の10日以降に請求書を発行します。
10日以降に事務所までお越し下さい。デビットカード、クレジットカードでのお支払いも可能です。
困難な場合は振り込みもできますのでご相談下さい。
入所中のご相談について
施設での生活や退所後について、その他何か気になることがございましたら、お気軽に支援相談員、ナースステーションにお申し出下さい。
良くあるご質問
Q.他の医療機関の利用について
入所中に他の病院で受診することは原則としてできません。
担当医師が必要と認めた場合に限り、協力病院に受診して頂くことになります。
担当医師からの紹介状とともに、担当看護師が協力病院にお連れいたします。
担当医師の指示と紹介状が必要になりますので、前もってご相談下さい。
なお、外出・外泊時に他の病院を受診することも原則としてできません。
やむをえず他の医療機関で受診された場合は、必ず当施設の入所者であることを受診された医療機関に告げて下さい。
担当医師が必要と認めた場合に限り、協力病院に受診して頂くことになります。
担当医師からの紹介状とともに、担当看護師が協力病院にお連れいたします。
担当医師の指示と紹介状が必要になりますので、前もってご相談下さい。
なお、外出・外泊時に他の病院を受診することも原則としてできません。
やむをえず他の医療機関で受診された場合は、必ず当施設の入所者であることを受診された医療機関に告げて下さい。
Q.書類・住所/連絡先等の変更の手続きについて
- 保険証類の更新・変更があった場合は事務所までご連絡下さい。
- 住所・連絡先に変更があった場合には相談室までご連絡下さい。
Q.入浴について
原則として週に2回の入浴になります。
個浴・介助浴・特殊浴・椅子のまま入れる浴槽があります。
個浴・介助浴・特殊浴・椅子のまま入れる浴槽があります。
Q.洗濯物について
原則としてご家族でお願いします。
困難な場合にはクリーニングをご利用下さい(別途料金必要)
困難な場合にはクリーニングをご利用下さい(別途料金必要)
Q.食事・差し入れについて
1日3食の他におやつがでます。
高血圧食・糖尿病食・腎臓病食などご用意できます。
差し入れについてはスタッフステーションに必ず声を掛けて下さい。
高血圧食・糖尿病食・腎臓病食などご用意できます。
差し入れについてはスタッフステーションに必ず声を掛けて下さい。
Q.外出・外泊について
入所中の外出・外泊は可能です。
ご家族との交流を持つためにも必要なことです。
可能な時にはご協力お願いいたします。
ご家族との交流を持つためにも必要なことです。
可能な時にはご協力お願いいたします。
Q.面会について
面会時間は午前8時から午後8時までです。
面会の際には面会カードに記入をお願いします。
貴重品はご家族で保管をお願いします。
面会の際には面会カードに記入をお願いします。
貴重品はご家族で保管をお願いします。
Q.リハビリについて
利用者さまの状態に応じて、回数は基本的には週2回です。
- リハ室での起立や歩行練習・体操
- 棟内の廊下での歩行練習
- 居室で手足を動かす
- 会話や体操
- 学習活動